俄おにいさんの備忘録

26歳会社員が見た映画の備忘録

コープスブライド

奇才ティム・バートンが描くラブストーリー

死が2人を分かつまで!

 

f:id:huyuhakotatu:20211018204846j:plain

 

公開:2005年

主演:ジョニー・デップ

主な出演者:ヘレナ・ボナム=カーター、エミリー・ワトソンクリストファー・リー

視聴可能サイト:AmazonPrime、U-NEXT、NetFlixほか

 

あらすじ

政略結婚による望まない結婚を控えた気弱な青年・ビクター。

結婚式のリハーサルで初めて会った結婚相手のビクトリアの純粋でまっすぐな人柄に惹かれ、本気で結婚を望むようになる。

しかし、緊張からリハーサルはうまく進まず…

 

息抜きのために訪れた夜の森で、ビクターはちょっとした手違いから

すでに死んでいる花嫁・エミリーにプロポーズをしてしまう。

 

エミリーに連れられ訪れた死後の世界。

そこでは死者たちがのびのびと和気藹々とした生活を送っていた。

 

次第に死後の世界、そしてエミリーに惹かれていくビクター。

一方現実の世界では、突然姿を消したビクターに痺れを切らしたビクトリアの両親は、独身貴族との政略結婚を進める…

 

縛りだらけの現実世界で愛した人を奪い返すのか

自由な世界で自分を愛してくれる死者との生活を選ぶのか

 

ビクターの下した決断は…

 

備忘録

最高!の一言に尽きます

 

ティム・バートン監督が挑んだ2作目のストップモーションアニメとして不急の名作ですね。

前に見たのは2年くらい前だったかな。

 

何回見てもすごく新鮮な気持ちで見ることができる作品です。

 

現実の世界と死者の世界は完全な対比構造になっていて、視聴者は自然と死者の世界への羨望を抱くような構成になっています。

とにかく死者の世界が楽しそうすぎるんですね。

 

エミリーは暗い過去を持っていながらも、純粋で愛の存在を信じている。

ビクトリアも同様で、2人は本当に甲乙つけがたく素敵な女性です。

唯一最大の違いは、生者か死者か。

 

非常に暗い雰囲気の前半から

死者の世界を通して最高に明るい雰囲気の中盤〜後半戦に突入する流れも最高。

 

80分ほどの短い映画ですが、本当に楽しく見れるので是非!

 

独り言

7本目!

久しぶりに平日の映画鑑賞です。

 

仕事終わりはどうしてもコメディチックな映画を選びがち。

きっとどこか疲れているんでしょう笑

 

本当に疲れている時は地球滅亡系の映画を無意識に選ぶ傾向があります

このブログにそういった映画が登場した時は察してください。

 

ではまた次回!